SSブログ

泣くほど悔しい思いをしながらも、メールを見て何とか頑張ろうと思っています

初めまして。
様々な読者様からのメールの中で私の文章を読んで頂き感謝致します。

まず、はじめに素晴らしい内容のブログ・メール配信をして下さっていることに
心から御礼を申し上げます。本当にありがとうございます。

私は現在、◯◯国立大学・国際関係学修士課程に在籍中の者です。
現在24歳で今年大学を卒業した後、新卒で◯◯に来ています。
私が海外の大学院に留学していると知ると、事情を知らない人からは
「優秀だね」という言葉が必ず返ってきます。

しかし私が海外大学院留学をしているのは、実は昨年の職活動で全滅してしまったからなのです。
40社ほどの企業を受けましたが1社からも内定を頂くことができませんでした。
この時の辛さは正直なところ言葉では表せません。

一番つらかった頃、去年5月〜7月の記憶がないほどです。
私の中ではそこだけポッカリと穴の開いた空白の時間になっています。
その後、3ヶ月弱という短い期間で死ぬような思いをしながら
大学院の出願準備をして何とか合格を頂いた今の大学院に来ています。

私は高校時代・浪人時代と素晴らしい英語の先生に出会い、
大学入学後すぐに英語の勉強を再開しました。
その先生の影響で英語が大好きになっていたからです。

毎日3〜4時間かけてディクテーションをしたり、
同じ教材でシャドーウィングを500回以上やったりと
試行錯誤を繰り返しながら独学で英語の勉強を続けてきました。
その努力があったためか、留学に必要なTOEFLのスコアは何とか取得することができました。
(本当にギリギリでしたが笑)

しかし、現在大きな壁にぶつかっています。
えいみさんが御経験されたのと同じで生の英語が聞き取れないのです。
自分なりにそうした英語に触れるように努力してきましたが、やはり厳しいです。
授業についていくのが本当に大変です。
分からないところはクラスメイトに聞いたり、先生に教えてもらったりしながら
必死で授業に喰らいついています。

現在、風呂とご飯の時間以外は全て勉強に充てるという生活をしているので、
レポート課題や毎梏量に出るリーディング課題も何とかこなせるようになってきました。
(これらは時間をかければ何とかなるので。)

しかし、困るのは授業のディスカッションの時です。
ネイティブが容赦なく話すので、本当に何を言っているのかが分かりません。
「あ〜!そこ!!聞き取れんやろが!もっとゆっくり話せや!!」
と毎日のように思っています。泣

しかも、言いたいことがあっても話せないという・・・。
(瞬間英作文の存在を最近知り、その教材をこちらに持ってきていますが
 授業の予習とレポート課題が大変すぎて練習する時間がなかなか取れません。)
パキスタンからの留学生にPCのことを聞かれて「ごめん。PC詳しくないんだ」と、
とっさに言えないレベルです。泣


こんな泣くほど悔しい思いをしながらも、えいみさんから送られてくるメールを見て
私も何とか頑張ろうと思っています。

「ネイティブと対等な立場で議論できるようになりたい。楽しく雑談したい。
 洋画を見てネイティブと同じタイミングで笑いたい」
と心の底から思っています。
留学をして良かったことの一つは、英語ができるようになりたいと思う機会が増えたということです。
(もっと他の事を感じられると良いのですが笑)

就職活動で完全に失敗した私を留学させてくれた両親には本当に感謝しています。
その恩返しの方法として考えているのが両親を海外旅行へ連れていくということです。
英語をもっとできるようになり、心からの感謝をこめて
両親をどこかへ連れて行きたいと考えています。
えいみさんのお母様のように、両親にはリラックスした状態で
海外旅行を楽しんで欲しいと思っています。

何が言いたいのか分からない文章となってしまいましたが、
えいみさんのエネルギーや人柄が私の活力の源になっています。
心から感謝を申し上げます。


英語が大好きで心から上手くなりたいと思っている人間の一人として
御礼を申し上げたく御連絡を差し上げました。
えいみさんのホームページやメルマガを参考にしながら何とか時間を見つけて、
◯◯でも英語の勉強を続けていきます。
こちらでの生活はかなり辛いですが、えいみさんからのメールを読むのが大きな楽しみの一つです。

素晴らしい内容のメールを本当にありがとうございます。
絶対に英語を上手くなってやります。

最後になりましたが、私のメッセージを最後まで読んで下さりありがとうございました。

⇒ 英語メール講座(無料)はこちらから
mailkouza.gif
「あれもこれもやることが多すぎて・・・何からどう勉強したらいいの?」
「頑張ってるのに全然レベルアップしない。勉強法が間違ってるのかも・・・」

そんなお悩み、私のメール講座が解決します。

⇒ 英語メール講座のご登録はこちら(無料)
mailkouza.gif
Copyright © 英語中級者用無料メール講座のご感想 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。