SSブログ

スコア取得だけを目標にしていたら、英語をツールにして何かをすることは難しい

えいみさん

こんにちは!

メルマガを読みながら、3年前に今の会社に入社した時のことを思い出しました。
ーTOEIC700点、英検準備1級程度の英語力をお持ちの方

自分史上最低のスコアもTOEIC870点でしたが、随分苦労しました。
英文レターなんてTOEICの試験問題でしか見たことがなく、書いたことがありませんでした。

自分が?的に使えるアクティブなスキルと、言われたら分かるけど自発的には使えない
パッシブなスキルの差って怖いですね(笑)。

前職では身体を壊して退職し、偶然が重なってたまたま手にした
憧れの英語を使う仕事に就けて、舞い上がっていたんです。
(あ、英語を使う仕事、っていう漠然とした希望しか持って居ませんでしたが
 神様は微笑みました(笑)。)
ですから、仕事を始めたときは、こんなハズじゃなかったのにー!って思いました。

スコア取得だけを目標にして勉強していたら、現実を目にした時にショックが大きいと思います。
というか、英語をツールにして?的に何かをすることは難しいと思います。

さて、進歩の報告ですが
1、購読しているTIMEの記事が、先週から突然早く読めるようになりました。
まだ読み返しする箇所もありますし、日本語で書いてあったとしても
難しいだろうなという表現にも出くわします。
でも、夢にまで見たこの日が来るなんて!と信じられない気持ちで浮かれております(笑)。

えいみさんのサイトでスラッシュリーディングを知り、自分なりにやってみたあたりから
少しずつ早くなり、言わんとする意味を理解できるようになってきたのは感じています。
また、文法のおさらいをしたことは絶対に外せません。

あとは、英語の色々な文章パターンに慣れてきて、次はこの前置詞がどこかに来る、
など推測できる機会が増えました。

ここ数日は、朝ごはんを食べながらTIMEを読んでいます。
オヤジ。。。(笑)

ヒアマラで勉強しているリスニングより先に、リーディングが伸びました(笑)。

2、今更ですが、特典で頂いたリストにあった自己啓発の本を読み始めました。
目標を現在形で紙に書く、はすぐに実践しています。
早くも結果が出ている物もあるんです!英語と関係ないんですけどね(笑)。
さらに本屋では平置きしてある自己啓発系の書籍も立ち読みしていますよ!

またご報告しますね!

今日もお読みいただきありがとうございました。


⇒ 英語メール講座(無料)はこちらから
mailkouza.gif
「あれもこれもやることが多すぎて・・・何からどう勉強したらいいの?」
「頑張ってるのに全然レベルアップしない。勉強法が間違ってるのかも・・・」

そんなお悩み、私のメール講座が解決します。

⇒ 英語メール講座のご登録はこちら(無料)
mailkouza.gif
Copyright © 英語中級者用無料メール講座のご感想 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。