SSブログ

波があるのが人間ですよね。それとどう向き合うか、ですよね。

えいみさん、初めまして。

先ほど腹の立つことがあったのですが、その後えいみさんのメールを読んで
気持ちがすっごくあがったので、どうしても気持ちを聞いてもらいたくなってしまい、
メールさせていただきました。

私は40代の主婦で、30代半ばから英語に携わる仕事に就きたいと思い、
仕事の合間に勉強を続けてきました。前職はIT関係だったのですが我慢して働き続け、
年々嫌になるばかり、だけど英語熱はずっと冷めず、この春についに退職し、
今は英語の勉強に専念し、英検準1級合格を目指しているところです。

今は時間があるので前より勉強するかと思いきや、根が怠惰なせいか、
かなりもったいない時間の使い方をしつつも、
えいみさんが今日のメルマガで仰ってたとおり義務感で何とかやっています。
(実は主な退職理由は体調不良だったので療養中でもあるのですが、 
完全に「病は気から」でした。数年間の不調が、この数ヶ月で 
冗談みたいに元気になりました(^^))

えいみさん、
何年か前、この中級者向けのメルマガ、停止してませんでしたか?

その時、私、すごーく残念に思ったので良く覚えているのですが、
そのままえいみさんのことを忘れてしまい(すみません・・・)
最近たまたまえいみさんのHPがひっかかって、
あっ再開してる!ってうれしくなって速攻で申し込んだんです。

効果は・・・
もーーー 抜群です!心にしみ入ります。
振り返ると、停止中の時は中級者とは言いきれず(よくて初中級者でした)
こんな気持ちで受け取れなかったかもしれないです。
だから申し込めなかったのかなって。今じゃないよって。

今、どうして伸び悩んでいるのか、どうすればこれから伸びるのかって
自分の勉強の仕方を見直す時期がついに来た、
まさに今が、ベストタイミングだったんじゃないかと思います。

今は、たまーに訪れる本気モードで、正直、嫌いな分野の勉強もいろいろ
頑張ってやってます。
必要なことだと分かったし。
(あのっ 決して自己判断ではなく、今とても良い先生に恵まれて、
私の弱点を的確に指導して下さってる上でなので、ご安心を。
「〜がある」と言いたい時に、There is 一辺倒ではいけないと教えて下さったのもこの先生です)

文法も、今こそやり直さないとなって思い始めてた所への
えいみさんのメルマガでの指摘で、目下猛勉強中です。

今、とにかく楽しく勉強しましょう〜 っていう風潮じゃないですか。
私、長い間そればかりさんざんやってきちゃったんですよね。

だから今、つらいなーって思う時も多いんですけど
でもえいみさんの今日のメールで、ああ、今勉強が苦しいって思いながら
やってても別にいいんだな、むしろ、どんな気分だろうがそれに左右されずに
続けることが大事っていうのを読んでたら、何だか目頭が熱くなりました。

えいみさんの文調がかなりのSだったので、
あれっ、私、Mだったかなー? なんて思っちゃいましたけど(^^;)
イヤもう、むしろビシバシ、是非、お願いします。
今の時代に、こういうスタンスの方はむしろ貴重だと思います。

実は私は将来、英会話の先生になりたいと思っています。
今から?なんて思われるのがオチなので人にはあまり言わないのですが
私自身はかなり長生きするつもりでいるので(^^)
今からなら最低でも30年は先生できるなー♪なんて、たまにワクワクと妄想しています。
おめでたい感じですけど別に誰にも迷惑かからないんだから、いいですよね。
夫も割と楽天的な人で、バカにするでもなく(内心してたりして(>_<))
気楽に応援してくれてるのも心強いです。

えいみさんや私の先生のようなプロフェッショナルな先生には
なれないかもしれませんが、私なりに頑張っていきたいと思っています。
私の先生も、えいみさんと同じような事、今からでもすぐに、
未熟でもいいから誰かに教えなさい、先生もそうだった、と言ってました。

夢に近づきたいのに、いざ現実味を帯びてくると怖がって及び腰になってしまうという、
典型的な日本人の私ですが、例えば教えることだけに固執しなくても、
とにかく何らかの形で「英語が要求される」状況に追いこもうって、
えいみさんの今日のメルマガで、改めて思いました。

追いこむとはいえない些細なことですが、
退職してからブログを始めて学習記録や覚えたことなどを書いています。
勉強がツラいときにどこかで吐き出したいってのもあるのですが(^^;)
先日初コメントをもらえたりしてうれしくて、勉強もブログも続けやすく感じています。

えいみさん、今日は本当に大事なお話をありがとうございました。
これからも、ツライときこそ、何度も読み返したいと思います。
モチベーションを上げるって、耳触りのよい、便利な言葉ですけど
CMのやる気スイッチだって、ガシガシ押してばかりいたらいつか壊れますよね。
波があるのが人間ですよね。それとどう向き合うか、ですよね。

なんとなくモヤモヤと頭の片隅で分かっているような気がするけど
言葉にならないようなことを、 こういうことでしょう!と、
びしっと、文章化してくれるえいみさんって、すごいです。

初めてなのに長文ですみません。
読んでくださってありがとうございます。

やっと最後になりますが、これからも楽しみにしています。
なんてったって、数年かかってやっと申し込めたメルマガですから(^^)
日々お忙しいと思いますが、頑張って下さいね。お体には気をつけて。

追伸:

私も(夫も)アグリー・ベティ、大ファンです。
えいみさんもファンということで、うれしいです。
登場人物は皆好きですけど、やはり歳のせいか、ウィルミナが特に(^^)
彼女のセリフは、年相応な気がしてしっくりきます。
また、ウィルミナの彼の「Tempting」っていうセリフにしびれました(*^^)

残念ながら私は全シリーズ日本語で楽しみました。
とはいえ、ぽつぽつ分かった英語のセリフもあったので、
私はどうしても英語でも理解したくて、
その後1話分の全セリフの一つ一つの英語・日本語を確認した後、
英語だけを聞いてドラマを楽しんだりしています。

ドラマはまだ時期尚早なのは承知してますが
何を言っているか調べてから聞いているし、覚えた単語もたくさんあるし、
とにかくすごく楽しくて、つい(^^)
全セリフをちまちま調べるので何日もかかっちゃって無駄なことしてるかなー
とは思うんですけどなんだか楽しくって、やっちゃうんですよね。

最近はちょっとやるヒマがないのですが、
今のところ英語の勉強で一番楽しい作業は、コレです(^^)

追伸なのにまた長くなっちゃった!ゴメンナサイ!では!


⇒ 英語メール講座(無料)はこちらから
mailkouza.gif
「あれもこれもやることが多すぎて・・・何からどう勉強したらいいの?」
「頑張ってるのに全然レベルアップしない。勉強法が間違ってるのかも・・・」

そんなお悩み、私のメール講座が解決します。

⇒ 英語メール講座のご登録はこちら(無料)
mailkouza.gif
Copyright © 英語中級者用無料メール講座のご感想 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。