SSブログ

基礎からやり直そうと中学英文法から始め、高校英文法に取り組んでます。

才能があるかどうかの記事を読ませていただきました。

私はこのメールをした方の足元にも及ばない英語力で、
留学経験もないけど英語のプロになろうと今日も家事の合間にipodで英語を聞いてます。
只今専業主婦です。36歳。

私ってほんとおバカなのかなって思います。

高校生のときは偏差値30だったし。
それでも浪人してなんとか希望の大学に入りました。

大学生のときは英語講師のアルバイトを3年間させてもらいました。
学費を半分稼ぐため時給の高いバイトという理由で塾講師を選んだ私です。
えいみさんとは動機がまったく違いますね。

卒業旅行でインドに行き、英語がもっと話せれば!!
と悔しい思いをして英語学習スタート。

大学卒業後から、「どうしても英語を使う仕事をしたいんです!」
なんて言って(TOEIC600時点)派遣で仕事をつなげてつなげて
「英語しか使わない部署」で仕事して会話してメールしてまさに実践で英語を使いました。

そして、英語力のわりに英語の電話に出られる人になりました。
私の初期のたどたどしい英語力をしる英語ぺらぺらの同僚からは
「いつか(なんとか)話せるようになる奴だと思ってた」と言われました。

今は専業主婦です。
伸び悩んだので、基礎からやり直そうと中学英文法から始め、高校英文法に取り組んでます。
リスニングもえいみさんのおすすめのipodでも英語を聞いてます。
今年中にTOEIC900越えを狙ってます。3年後に社会復帰します。

英語をはじめて、すでに14年の歳月が流れてるんですね。
子育てのブランクがるので10年くらいかな。

振り返ると、旅先でインド人が話す goodすら聞き取れなかったのに。
今は海外旅行にいってもとりあえず意思を伝え、相手のことをきいて、
タクシーの運転手さんとおしゃべりもできるようになった自分は
やはりおバカなのかもしれないと思いました。

才能ってなんなんでしょうね。私にもよくわかりません。
スタートがあまりにも低いので高いレベルの方々のはよくわかりません。

でも、高校のときすごく頑張った人や留学した同級生が今ではその情熱を忘れ、
もう英語はいいやっていう人が幾人かいます。
わたしは高校時代がんばれなかったけど今も続けてます。
そしてその方々よりもずっと先の英語力を手に入れられたと思ってます。

続けられるということは、やっぱりその人の道なのかなって。
最近は思います。

さて、メールを書きながら、横で小1息子が
「ねえ、まだ?ねえ、まだ?」遊べ遊べ攻撃中です。
そろそろ終わりにします。

夏休み息子の50メートルダッシュに付き合い
(筋肉痛が足だけでなく全身に及ぶ…勝てないし)、
縄跳びをして自転車を押し、日焼け止めなんて朝10時には汗で流れている毎日。

虫かごいっぱいの蝉の抜け殻に最初はビビりましたが、
今ではだいぶ慣れて近所の子供たちと
「ここのとがったところ、面白いね」なんて言ってます。
そんな蝉の抜け殻たちはその日の夕方には子供たちの手により、
粉々にされました。ああ…。

ヘロヘロですがチヨビタのんで頑張ります。

⇒ 英語メール講座(無料)はこちらから
mailkouza.gif
「あれもこれもやることが多すぎて・・・何からどう勉強したらいいの?」
「頑張ってるのに全然レベルアップしない。勉強法が間違ってるのかも・・・」

そんなお悩み、私のメール講座が解決します。

⇒ 英語メール講座のご登録はこちら(無料)
mailkouza.gif
Copyright © 英語中級者用無料メール講座のご感想 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。