SSブログ

自分の弱いところを目指す着地点に向けてトレーニングしていく必要を感じました

厳しい暑さが続いておりますが、お元気でいらっしゃいますか。
英語の勉強はえいみさんの言われることをできるものからさせていただいてます。

その結果、以前よりも、英語を使うことに大変自信がついてきました。
職場にいるアメリカ人との意思疎通もほとんど不自由なくできるようになってきました。

と、こ、ろ、が!!です。
先日ニュージーランドへ行く機会があり、自信満々に英語を切り出しました。
入国審査?-無事通過荷物検査?-無事通過麻薬検査?-無事通過(当然 (笑))
と入国でのやり取りは何事もなく終了でした。

ご存知かもしれませんが、ニュージーランドは入国審査がとても細かく、
特に食品は空港で買ったペットボトルの水の中まで、
果汁が入っていないか聞いてきます。
麻薬もちゃんと犬が出てきて匂いを嗅がせ場合によっては検査官とやり取りします。

これだけあって、うまくパスできたので、それはもう自信満々で満々で。。。(笑)

と!こ!ろ!が!です。
ホテルにチェックインして、トランクケースを運んでもらうとき、ドアボーイと

This is the first trip to NZ.
I’ll stay here only for three days.
Do you have any places to visit that you recomend?

などと会話なのでやや奇妙な表現でも気にせず使ったまではよかったのですが、
こたえは◯×△:[ムード]?::(聞き取れん!全く聞き取れん!!)

カフェに行っても?????
遊覧船に乗るときも30分くらいの遊覧船があるかと聞いてあるというのでのると
湾内一周コースでなく、対岸に渡って降りる切符の往復チケットだったり。
ミールクーポンでシーフードをディナーしたにもかかわらず
ワインの種類を説明されてタジタジ!!

他にもいっろいっろございまして、最後は手荷物にお土産で買った
小さなペーパーナイフをがあり(トランクケースに移し替えるのを忘れた)、
結局検査で別の場所に呼ばれ、いろいろ聞かれて汗かきながら説明して、
没収されそうになったので、絶対持って帰りたいから笑顔で粘り強く頼み込んで、
そしたら警備官が出てたのでこの人も粘り強く説得して、
最後は「アメリカだったら多分ダメだよ。」と言われて何とか持ち込ませてくれました。
おそらく、日本人だったことも幸いしたのでしょう。


長くなりました。
えいみさんはスピーキング、リスニング、英作文、単語力など
メルマガで数多くの勉強方法や教材をアドバイスされています。

しかも、ケースバイケースで同じ教材でも使い方をみんな変えられてますね。
今までなぜそうなのか頭では理解したつもりでしたが、
今回の訪問で少しだけ心に深く納得した気がしています。


私の場合、自分の普段かかわらない分野のリスニングを
いろいろなケースを具体的に想定して鍛える必要がありそうです。

英会話をネットでやるにしても、カフェや空港で今回あったような場面を想定して
ネイティブに話してもらうとより効果的かと思いました。
海外のテレビ番組や映画の見方も変わると思います。
自分の弱いところを目指す着地点に向けてトレーニングしていく必要を感じました。

長く一方的な文章ですいません。
今回、えいみさんのメルマガからいろいろと納得させていただくことが多く、
書かせていただきました。
お忙しいでしょうが、ご主人様共々お身体ご自愛下さい。
ますますのご活躍を願っています。

⇒ 英語メール講座(無料)はこちらから
mailkouza.gif
「あれもこれもやることが多すぎて・・・何からどう勉強したらいいの?」
「頑張ってるのに全然レベルアップしない。勉強法が間違ってるのかも・・・」

そんなお悩み、私のメール講座が解決します。

⇒ 英語メール講座のご登録はこちら(無料)
mailkouza.gif
Copyright © 英語中級者用無料メール講座のご感想 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。