SSブログ

ひとまずTOEICの再挑戦を約10年ぶりにすることにしました

大部悩んだのですが、ひとまずTOEICの再挑戦を約10年ぶりにすることにしました。
文法講座は、2回やりましたが、まだまだ心もとないです。

でも、リスニング教材に使っている、ニュースで英会話の音声が
ぐーんと聞き取れるようになりました。
なんというか、聴いていて文中の単語が頭に浮かんでくるようなイメージです。
文のかたまりが意識できてきたからでしょうか。

嬉しくなって、次に手持ちの古いTOEICのリスニング問題を解いてみましたが、
これがアカン・・・押し寄せてくる英語の洪水に脳みそがアップアップでした。
無茶苦茶悔しい思いでした。

ふん!こりゃなんとしても、聞き取れるようになってやるぞ!と思ったのです。
新しい問題集を買い込んできて、始めています。
やはり、リスニングの方が、難です。

聞き取れない単語が出てくると焦ってしまい、よけい全体が見えにくくなります。
メール講座のリスニング対策の箇所は、折につけ、何度も読み直して居ります。

自分のやり方のまずさに気づかされ、目からウロコでした。
次男のお古のiPODにリスニングの問題や、高校の教科書に付いていたCDを吹き込んで貰い、
出来る時は、ながら聴きを。

10月か11月のTOEICを目指しているので、
えいみさんにいい結果をご報告できるよう頑張りますね。

⇒ 英語メール講座(無料)はこちらから
mailkouza.gif
「あれもこれもやることが多すぎて・・・何からどう勉強したらいいの?」
「頑張ってるのに全然レベルアップしない。勉強法が間違ってるのかも・・・」

そんなお悩み、私のメール講座が解決します。

⇒ 英語メール講座のご登録はこちら(無料)
mailkouza.gif
Copyright © 英語中級者用無料メール講座のご感想 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。