SSブログ

50才の普通のサラリーマン、海外の事業企画をしてチャレンジすることも夢の一つです

いつもメールを読ませてもらっています。
本当に、こんなに頻度を高く、しかも丁寧にアドバイスをもらっていいのか、
お礼でもしなくちゃと思うくらい感謝してます。(何にもお返しできていきませんが)

昨年、娘の高校受験に刺激されて、英語学習を再開(何度目でしょうか 笑)してから、
ようやく1年。
勉強方法が良く分からなくて、インターネットでいろいろな情報を集めましたが、
えいみさんの信じられないボリューム(褒め言葉です)のホームページの内容は
一番参考になりました。

試行錯誤しながら勉強してきましたが、今日、再度TOEICを受けてきまして、
リスニング、リーディングとも半年前より手ごたえがありました。
1か月後の結果が楽しみです。(これで、点数が変わらなければ落ち込みそうですが・・・)


えいみさんの進める勉強方法は、メールを読めば読むほど納得できるものです。
文法は、少し不安な点はありますが、娘の高校受験の英語の模試を解いて、
ほぼ満点だったので、ヒアリングから強化しようと、
12月からアルク社の「ヒアリングマラソン1,000時間」にチャレンをジ始めました。
えいみさんのホームページから頼むのを忘れて、特典を逃して悔し涙を流しましたが・・・、
うそです。


やはり、音声学習は大事ですよね。
本当に、発音記号だけでは全くわかりませんし、単語がつながった時の音の省略、
強弱などはいろいろ聞かなくちゃ分からないことを日々実感しています。

文章を読むとそれほど難しくないのに、1回聞いただけでは、
ほとんどお手上げの内容が多いなので、読む力と聞く力の差を埋めていきたいですね。

今日、TOEICを受けて思ったのですが、この半年間は特にリーディングを意識して勉強をせずに、
ボキャブラリーアップとリスニング強化のために「速読」という本で
シャドーイングを繰り返してきただけでしたが、
リーディングでの頭への入り方が全然よくなっていました。

残念ながら、少しだけ時間が足りませんでしたが、前回と比べると大きな進歩です。
ただ、リスニングの方では、前回よりはだいぶ良くなったのですが、
1回しか聞けないせいか、単語も含めて意味が聞き取れない時が結構あったので、
まだまだ聞き取りの練習が足りないように感じました。


とにかく、リスニングの勉強は終わりがないが重要と、今日のメールに書かれていましたが、
本当にその通りだと思いますので、この1年間は、まず通信教育を頑張りたいと思います。

アルク社の教材は、中級レベル以上の教材は、特に上級は聞き取れない記事が多くて、
まだ勉強できず、少しさびしいですが、興味深い記事が多いので、
頑張って1年後には1度だけでほとんどわかるようになればいいなと思っています。


私は、今、50才の普通のサラリーマンで、国内の仕事が多いので、
今は英語を使うことも少ないですが、会社が将来は海外に事業展開することも考えていますので、
その際は、海外の事業企画をして、チャレンジすることも夢の一つに持っています。

えいみさんが何度も繰り返していた、英語を勉強する目的ですが、
贅沢かもしれませんが、3つの夢があります。

1.今の会社の仕事の延長で活用する。(アジアが多いため、どこまで使え
  るか不透明なところはありますが)
2.会社を辞めた後に、ボランティアで、観光地のガイドをやってみたいです。
  まだあまり調べていないので、どんな口があるのかわかりませんが。
3.海外のドラマを簡単にわかるようになる。実は、今の一番の目標です。


長文のメールになって失礼しましたが、本当にえいみさんのメールには感謝していて、
その気持ちを素直に伝えたかっただけです。
せめて、実力の判断に使っているTOEICで成績アップして、
お礼のメールを送れるくらいしかお礼はできませんが、今後ともよろしくお願いします。

⇒ 英語メール講座(無料)はこちらから
mailkouza.gif
「あれもこれもやることが多すぎて・・・何からどう勉強したらいいの?」
「頑張ってるのに全然レベルアップしない。勉強法が間違ってるのかも・・・」

そんなお悩み、私のメール講座が解決します。

⇒ 英語メール講座のご登録はこちら(無料)
mailkouza.gif
Copyright © 英語中級者用無料メール講座のご感想 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。