SSブログ

目標を持たなくちゃ先に進めないんだということを教えてもらえた気がします

はじめまして。
いつも楽しくメールを読ませていただいています。
いつもはなんとなく読んでいるだけだったのですが、
勇気を出してメールしてみました。。。

(なんとなく…と言っても、えいみさんのメルマガでいっぱい勇気をもらって、
あまり好きではなかった英語の勉強も、頑張るコトができ、
半年で簡単な会話もできるようになったんですよ)

私は、ただ好きな韓流アイドルに会いたい為だけに(笑)転職し、
空港で働き出してもうすぐ一年になる中年のおばさんです。。。
もともと、英語には多少の興味はあったのですが、日常では全く必要もなく、
ただインターネットで韓流アイドルの情報を集めたい為に、海外のサイトを見る程度でした。


そんな不純な動機で働きはじめた仕事ですが、
主に海外の航空会社での仕事なので、どうしても英語が必要となり、
最初はゼスチャーと中学1年の初めの頃に習った英語でなんとかしのいでいました。。。

ところが、どうしても英語がしゃべれないと希望のシフトに入ることができなくなり、
あわてていたところに、えいみさんのサイトを発見しました。


ただ、あまりにも学生の頃は英語が嫌いで成績も悪く(ちなみに高卒です…)
勉強の仕方もわからないので、その時は
“頑張るぞ”という気持ちだけで、必要な会話を丸暗記して、
意味も考えずしゃべっていました。

当然、お客様(もちろん外人)ともなるべく目を合わさず、
必要なコト以外は話さない日々が続きました。。。苦痛でした。



ただ、話せなくても、多少(3ヶ月程)の留学経験があったせいかわかりませんが、
外人さんの英語は細かいところまではわかりませんが、
聞き取るコトだけはできたので、なんとかごまかすことができました。


そのうち、いろんな国籍の友達ができ、毎日英語漬けの日々の中で、
だんだん「今のままじゃ、情けない。もっとみんなと会話を楽しみたい。」と思うようになり、
今年に入ってからは、独学で文法から勉強を始めました。

本当は自己投資したいのですが、夫からは
「英語がしゃべれると時給が上がるなら投資すればいいけど、
しゃべれなくても同じ給料なら必要ないよ。そんな大変なら仕事かわったら?」

と言われてしまったので、一切お金はかけられません。
(どうも夫は、私が楽しんで仕事をしていることが、
気に入らないようです。。。器のちっさい夫です。。。)

悔しいので、見返してやる為にも、独学でいきます。
子供の中学の教科書や参考書などから始めて、えいみさんのサイトを見て、
NHKの基礎英語を聞き始め、職場では友人との会話やメールは英語で、
もちろん飲みに行っても英語で会話です…
おかげで、お店の人からは変な英語を話すフィリピン人だと思われています。。。

お客様にも、「まだ勉強中ですが、少しお話ししていいですか?」と話しかけると、
どの国の方も快くお話ししてくれます。


今、本気で勉強を始めてから半年たちますが、
最初は単語をつなげただけの会話が、
だんだん文章になってきたとみんなに褒めてもらえるようになりました。


今までの目標は、
「簡単な英会話でみんなと話すこと」
でしたが、今からの目標は、
「英語で会話を楽しむこと」
「その為に、もっといろんな言葉(単語)を覚えること」
「いつも人の話題に乗っかるだけではなく、自分からの話題で、
会話の中心になりたいっ。(できれば英語でノリ、ツッコミを…)」
こんな欲まで出てきてしまいました。


その為にはどうしたらいいか自分なりに考え、
えいみさんのメルマガを参考にしながらテンションを維持して、
家事をしながらリスニング、通勤電車で単語を覚え、
空いた時間に図書館で文法の復習などなど、夫に隠れて取り組んでます。

(今まで韓流ドラマを見ていた時間を英語の勉強の時間に代えただけなんですけどね。。。)
秋に、自分の実力がどんなものなのか証明する為に
TOEICを受けてみようと考えています。

その為に、リーディングも少しずつ始めようかと思っています。

実際、職場でも600点以上必要なのですが、
どういうわけか面接で受かってしまったんですよね。。。
資格ではなく、最低限の会話力と度胸で合格できたと信じていましたが、
後で聞いたところ、ただ単に人手が欲しかっただけだそうです。。。
それも求人募集があった訳ではなく、自分から電話をして売り込みました(笑)
何か縁があったんでしょうね。

長くなってしまいましたが、えいみさんに目標を持つことの大切さを教えてもらい、
その為に努力をしているんだという実感を、
毎日勉強することで感じることができるようになりました。

「どうせ主婦だから将来が決まってる、家族の為だけに歳をとっていく」

と思っていた私でも、目標を持ってもいいんだ、
目標を持たなくちゃ先に進めないんだということを教えてもらえた気がします。
本当にありがとうございます。

えいみさんのメールが、私を応援してくれているような気がして、
毎日とってもテンションが上がります。
これからもメルマガ楽しみにしています。

最後に、余談ですが。。。韓流アイドルに会う夢も叶いました。
真面目な目標だけでは長く持たないので、ちょっと下心のある目標も、
楽しむ為には必要かなと(笑)
早く今の目標を達成して、次は韓国語をしゃべれるようになりたいと考えています。
その先は。。。もちろんアイドルと会話したいです^^おばあちゃんになる前に。
(英語関係ないやん…って思っちゃいますよね…笑)

⇒ 英語メール講座(無料)はこちらから
mailkouza.gif
「あれもこれもやることが多すぎて・・・何からどう勉強したらいいの?」
「頑張ってるのに全然レベルアップしない。勉強法が間違ってるのかも・・・」

そんなお悩み、私のメール講座が解決します。

⇒ 英語メール講座のご登録はこちら(無料)
mailkouza.gif
Copyright © 英語中級者用無料メール講座のご感想 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。