SSブログ

原書を一冊読み切ったことで確実に英語力はついてるんだなと実感しました

初めまして。

えいみさんのHP、メルマガを拝見し、一念発起して40の手習いで英語学習を始めました。
英文法講座を終了し、1000時間ヒアリングマラソンを始めて5カ月になります。

えいみさんのアドバイスのおかげで、やるべきこと、やらなくていいことが明確になり、
時間が有効に使えて助かっています。ありがとうございます。

今日は生まれて初めて英語のペーパーブックを読了(リライトでないもの)できたので、
嬉しくてお礼メールをいたしました。

映画で有名な「プラダを着た悪魔」の続編、「REVENGE WEARS PRADA」、
400ページ程の長編です。
映画がとても面白かったので、本屋で見つけた途端衝動買いしてしまいました。
わからない単語(特に形容詞や副詞)が沢山あり、
一段落まるごと意味がわからない部分もあったりしますが、
とにかく話の展開が飽きさせないので、早く続きを読みたくて、
辞書なしでわからない所は飛ばし読みで一気に読み切りました。

途中、キャラクターの行動がもどかしくイライラさせられましたが、
原書でここまで感情移入ができるというのがとても新鮮な驚きで、
またリアルタイムで楽しめることがとても嬉しかったです。

今は、えいみさんのアドバイスどおり、英文法とリスニングに集中して勉強していますが、
TOEIC模試のスコアは上がらないし、
ヒアリングマラソンはいくらスクリプトを読んでも聴きとれない単語が沢山あるし、
日常的に英語に触れる機会はないので、あまり効果を実感できないでいました。


今回原書を一冊読み切ったことで、確実に英語力はついてるんだな、と実感しました。
英文の構造は理解できるので、知らない単語は類推して読むことができましたし。
でも、考えてみれば日本語でも同じような読み方をしているんですよね。
戦前の小説なんて、難解な単語が頻出しますし。


これからはもリーディング、リスニング力に磨きをかけて、
世界のニュースやエンタメをリアルタイムで楽しめるようになりたいです。

引き続きアドバイスよろしくお願いします。メルマガの更新、楽しみにしています!

⇒ 英語メール講座(無料)はこちらから
mailkouza.gif
「あれもこれもやることが多すぎて・・・何からどう勉強したらいいの?」
「頑張ってるのに全然レベルアップしない。勉強法が間違ってるのかも・・・」

そんなお悩み、私のメール講座が解決します。

⇒ 英語メール講座のご登録はこちら(無料)
mailkouza.gif
Copyright © 英語中級者用無料メール講座のご感想 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。