SSブログ

今まで、肩書の「英語教師」 がネックになっていました

えいみさん、こんにちは。

「間違ってもいい!ちゃんと通じれば良し!」
「ネイティブらしい英語を言おうなんて思わなくて良し!」

肩の荷が降りた感じです。

なまじ英語教師なので、
文法的に正しい英語を言わなきゃだめだというのがず〜〜〜っとあって、
おかしな英語言うくらいなら黙っていようと、
職員室ではALTに対してだけは寡黙でした。
もともと話好きなので、空き時間は同僚といろいろしゃべっていたい方なのに、
ALTに対してだけはだんまりをきめこんでました。
ほんとは、あちらの生活や学校についてあれこれ聞いてみたいのに・・・

打ち合わせで絶対話さなきゃいけないときは
話した後必ず自分が嫌になります。
言いたいことの半分も言えなかった自分が。
あ〜、たぶん変な英語だっただろうな、
このひと、英語教師のくせに英語下手だよな、
って絶対思われただろうなとかいろいろ・・・


でも、「とにかく通じればよし」
というメールを読んだ後は、なんだかんだ意思の疎通はできてるなぁ。
ちゃんと私が望んでるような授業プランを考えてくれてるし。
一応教室までの道のりを笑いながら雑談できてるし。
あれれ、私の変な英語でもちゃんと通じてるからいいのか?
と、やっと思えるようになりました。


今まで、肩書の「英語教師」
がネックになっていることはわかってました。
「間違ってもいいからどんどん話すことで上達する」というのは頭ではわかっていました。
いろんな所でいろんな人が言ってることだし、自分自身も生徒にはそう言ってるし。
でも頭では分かっていても、自分の感情がそれを許してなかったんです。

今回やっと、
「通じればいいんだ」というのが腑に落ちました。
自然な表現ではなくても文法が正しければちゃんと通じている、
というのもやっと納得しました。たぶん、文法はちょっとだけ自信あり、です(笑)

「日本人が考えた英語」感丸出しの英語だけど
文法は正しいので(たぶん)、言いたいことが一応は通じてるだろう、それでokなんだ!

まだまだまだまだ自分から雑談をふるのは勇気がいるし、
向こうからたまに雑談を振ってくると
内心激しく動揺しながら相手が話していることをあまり聞かずに、
ひたすら自分が次にいうことを頭の中で考えてる状態だけど、
「とりあえず通じてるからいっか」と思えるようになりました。


「英語教師」という肩書があるから思うように話せないんだ、
って思ってたけど英語教師だからこそちゃんと通じる英語を話せるんだな、
文法的には間違っていない英語を話せるんだな、
とやっとやっとやっとやっとプラスに考えられるようになりました。
これは私的には大進歩です。


明日から夏休み。
もちろん仕事は続くけど、ふだんに比べると勤務時間が激減するので、
今度こだ全に自分のメンタルバリアを外したいなと思っています。
フィリピン英会話も以前無料お試しだけして
それ以降は続けていなかったので夏の間試してみます。


貴重な経験談を話してくれたえいみさんと、
えいみさんの先輩通訳さんに感謝です。

⇒ 英語メール講座(無料)はこちらから
mailkouza.gif
「あれもこれもやることが多すぎて・・・何からどう勉強したらいいの?」
「頑張ってるのに全然レベルアップしない。勉強法が間違ってるのかも・・・」

そんなお悩み、私のメール講座が解決します。

⇒ 英語メール講座のご登録はこちら(無料)
mailkouza.gif
Copyright © 英語中級者用無料メール講座のご感想 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。