SSブログ

多聴と精聴のどちらも両方が必要だという話について

メルマガは読まない私ですが、
えいみさんのメールは、毎回しっかり読んでます。

いつかメッセージを送ってみようと思いつつ、
なかなか勇気が出なかったのですが、今日のメルマガを読んで、
思い切って送ることにしました。

ところで、多聴と精聴のどちらも両方が必要だという話について、
先日、納得することがありました。
CASECという、英検のやっている、オンラインのテストを受けたのですが、
リスニングのセクション3と4で、スコアに大きな開きがあったのです。

セクション3(リスニングの大意把握力) 211/250
セクション4(具体情報の聞き取り能力) 132/250

もともと、リスニング力ゼロだったので、
セクション3で200超えしたのは、私にとっては大きな進歩なんですが、
いくらなんでも、差がありすぎですよね。

実は、英語の勉強を再開して、えいみさんと出会うまでの半年間、
多聴ばかりやっていました。
(ドラマを字幕で何度もみていました。)
その結果、大まかな内容はつかめるようになったのですが、
細かいところが聞き取れずに悩んでいました。

なので、精聴が必要と知ったときは、目から鱗でした。
今はガンガン精聴しています。半年後はきっとセクション4も伸びているはず…。

えいみさんのメルマガは、私の心の支えです。
これからもがんばってください!

⇒ 英語メール講座(無料)はこちらから
mailkouza.gif
「あれもこれもやることが多すぎて・・・何からどう勉強したらいいの?」
「頑張ってるのに全然レベルアップしない。勉強法が間違ってるのかも・・・」

そんなお悩み、私のメール講座が解決します。

⇒ 英語メール講座のご登録はこちら(無料)
mailkouza.gif
Copyright © 英語中級者用無料メール講座のご感想 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。